

床板(Allure Plank) 貼っちゃう記

巨大ホームセンター、私の愛するHomeDepotには、家一軒建てるのに必要なものが全て売られていると言われるが、材料の他にも、人手も買える。
日雇いのお兄さん達が、駐車場で営業しているのである。その日も私が床板を運んでいるのをみるなり、
「奥さん!それ貼るの大変だよ!?手伝うよ!」
と群がってきたのだが、自分でやりたいから良いの~と、断って家に帰る。
(ちなみにこのお兄さん達、引越にちょっと人手が欲しい、なんてときにも重宝する。値段は交渉次第。)

車から家の中に床板10箱を運んだところで、今日の任務は終了的な気分になるが、魂を奮い立たせて、引き続き痛んだ床板はがしに挑む。

端っこの板はがしに思いのほか手間取る。えらいこと長いネジで留ってたのね。5寸釘みたい。さあ、もう引き返せないぞ。
P8246772.jpg

ココから先はひたすらメリメリする。はがした下は案の定泥水でびたびた。これじゃカビるのは時間の問題だったわ。
P8246775.jpg

半分くらいはがした時点で、体力の限界を感じ、駐車場にいたお兄ちゃん連れてくればよかったと、激しく後悔。撤去は手伝ってもらってもよかったなあ… きっと100ドルも払えば全部やってくれただろうに。
結局この後、全部はがしたはいいが、それを運び出す力が無く、仕事帰りの夫を動員する。

撤去完了~!!がんばったぞ私!
P8256778.jpg

もともとの塩ビの床、このままで良いじゃん、という声もありそうだが、否、床貼りたいの!貼ってみたいのっ!

ところどころ床の欠けているところ&でこぼこしてるところは、levelerで埋めて補正。これけっこうめんどくさい。
P8256781.jpg
P8256782.jpg

一日床とlevelerを乾かして、いよいよ床板を貼っていきましょう。

貼り方は簡単。まず、最初の一枚を置く。端の耳部分にはのりがついておりますので、次の一枚の耳と合わせてつなげて行きます。
P8266785_2.jpg

最初の一列のみ、超強力両面テープ(サイのマークのRhino Grip)で下の床に固定しますが、あとは置いて行くだけ。基本floating floorです。部屋の端に来ると、切って長さを合わせなくてはいけませんが、これは、カッター(utility knife ごっついやつ)で切れます。(“がんばったら切れる“くらい)

半分できた。
P8266786_2.jpg

仕上げに、壁のbase(細長い白いの)と床の隙間を、細い木のtrimを打ち付けて隠して行きます。これでぐっとそれっぽい仕上がりに。
P8306819_2.jpg
P8306821_2.jpg

ところで角をきっちりに切るためのこんな道具が。溝に沿って切ると、45°とか22.5°とかがきっちり切れるのです。これはまさに神。
P8306818_2.jpg

で、どうにかこうにか完成したのですが、完成写真はありません。写真撮る前に散らかってしまったわい。
まあ、良い感じにできました。最初しばらくビニール臭がするのが玉に傷ですが、思ったより冷たく無いし、防音効果もあるっぽくて、なかなかいけます。あと、木目は印刷ですが、柄が一枚一枚違うので均質な感じにならず、ホンモノの木っぽさが出てます。

ところで、濁流が押し入った窓のシールドですが、修理しました。
もともとあったのよりレンガ積み増ししました。なんか貞子の井戸っぽいが。これでもう大丈夫、のはず…
P8306825_2.jpg

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

床上浸水そして床張り替え

久しぶりに家いじり日記。話はさかのぼって、去年の8月はじめくらいのこと。
その日は明け方からすごい雨で、家の前の道路が川のようだ~とか言ってたら、どこかからなにやら不審な水音が聞こえる。いったいドコから…?と思ったら家の中!てか、地下だっっ!

降りってって見ると、客間の窓(半地下)から濁流がなだれ込み、洗濯部屋の排水溝まで、大河となって流れておりまする。
窓の外にあったレンガのシールドが欠けてたのは気づいていた。あれ直さなくちゃなあと思ってたのに、後回しにしてたらそこから水がなだれ込んでこの有様でござる。

あわてて掃除したものの、木の床というのは、一度水にひたると使い物にならない。乾いても反ってボコボコになってしまうのだ。何より、床下(板の下はコンクリ)がカビる。

↓ほら、ボッコボコ。
P8246769.jpg


てなわけで、せっかく内装屋ミロっちにはってもらった床だが、涙を飲んで撤去、張り替えることにする。しかしもう一度内装屋にやってもらう資力などもはや我が家には無い。
よって、ここは当時無職(期間限定)の!私がっっ!ジリキッでっっっ!!張り替えるのだッッッッ!!
と、鼻息も荒く行きつけのHome Depotに行き、平日午前の暇そうな店員に相談する。
すると、
「地下で洗濯部屋と続きの部屋なら、今後も水の心配はあるわけだから、木の床はやめた方が良い。あんた自分でやるの?だったらなおさらおすすめできないなあ、hard wood floorは技術が要るよ。」
だそうで、いきなり出ばなをくじかれる。
そのかわり、おすすめがコレ!と、教えてくれたのがこちら。

Allure Plank
分厚いビニールみたいな板に木の柄を印刷したもの、というと安っぽいが、これなら耐水性はばっちりだし、貼るのも簡単とのこと。見てみると、見た目と良い、感触と良い、悪く無い。値段的には、安いhardwood floorと同じくらい。

じゃあそれにするわと、いきなり10箱買って帰る。

というわけで、AllurePlank貼っちゃう記に続く。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

放射線量はかってみますた@メリーランド

反響が大きかったので、一年ものの休眠ブログにmixiより以下転載。


原発なかなか収束しませんねえ。現場の皆様には頭が下がります。
さて先日、東京在住の心配性の友人に頼まれて、ガイガーカウンターを買ったのです。
amazon.comで買ったのにウクライナはキエフから送られて来るとはこれいかに。それもそのはずこのガイガーさん、ウクライナ軍御用達、チェルノブイリの後始末で活躍したという由緒正しきものらしい。

ついでに話のネタにと、同じく東京に居る弟の分も買って、送る前にちょっと遊んでみました。
さーて、我が家の放射線量はどんなもんかな~

P3307295.jpg

出ましたコレ。0.12μSv/h。(2台が一致してるから多分正しい)
現在の東京と変わらんですよっと☆

多分地質学的なものなんでしょうなあ。(スリーマイル島が割と近くなのは関係ない、多分。)日本はもともとが低くて(0.03とか)、ローマなんかは日常的に0.3くらいあるらしいし。でもイタリア人に白血病多いとか聞かない。

で、弟に送ったのが昨日届いたそうなのですが、やっぱり0.12~0.15くらいで、ニュースで出ている数値とだいたい一致とのこと。件の心配性の友人は「政府は国民のパニックを防ぐために嘘をついているに違いない」と疑心暗鬼に陥っていたのですが、これで安心してもらえるかなあ。

んで、この話を近所の日本人達にしたら、皆大ショックをうけてた… そりゃそうだ、大騒ぎしてる東京に居るよりよっぽど被爆してんだから。でも逆に言うと、通常より上がってるって言ってもこのくらいはどうもないっちゅーことだわね。

返品@花屋

絶好調に春です。
P4035936_2.jpg
P4035938_2.jpg

P4176014.jpg
P4176011.jpg

ちょっと前の写真でございますが、秋にしこたま植えた球根たち。まずスイセンが咲き、次チューリップが咲き、テンションだだ上がりですわ~

夏に向けて、夏用の花の&野菜の種まきもしたし~
日本のキュウリとか茄子の苗も買って来て植えたし~~
んもう幸せ
P4246022.jpg

嬉しくないのは、去年の春植えた植木(shurb 灌木?)が何本か枯れてしまった事。
せっかく植えたのに残念ね、って、諦めるのはまだ早い。
アメリカをご存知の皆さん、こんなときするべきこと、もうおわかりですね?
そう、返品☆

何でも返品しちゃうアメリカ。なんと植木も枯れたら返品可能です。(木及び多年草のみ、一年以内など制約はあり)
期限ギリギリの本日、返品に言って参りました。

私「おっちゃんこれ、枯れてもたで。返品さして。」
店「ほな、そこにある同じ植木を持って行きなはれ」
私「ちゃうねん、もうこの植木はいらんねん。もう他のもんに植え替えたから。なんぞ別のもんに替えてんか」
店「…店長に聞いて来る」
店「よっしゃ、なんぞおんなじくらいの値段のもんを選んで持って行ってええで~」

イエイ☆
かくしてめでたくアジサイを2株手に入れましたですよ。
玄関脇のスペースが空いていたので、ここにどーんと植えましてですね。ムフフ。
P4246018.jpg

ビバ☆返品。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

早期教育の鬼

うちの子供達がお世話になってる保母のBibiさんは、非常に教育熱心である。
「うちはただの託児所じゃなく学校、ここを卒業して小学校に上がるまでに、3年生までの学力をつけさせるわ!」だそうで、日々がんばりまくっている。
なにしろ、今預かっている子の一人は、図書館でたまたま出会って、あまりに読み書きができないのを見かねて「私がなんとかしてあげる(I will fix her!)から連れて来なさい!」と、スカウト(?)して来たくらいである。

Bibi先生に言わせると、早期教育はとっても重要なんだそうで。I will give them head start of the life! と、張り切っている、いや、張り切りすぎている。

ハルキチ嬢のときは、確か1歳過ぎ位からABCを教え始め、2歳ごろにはアルファベットはだいたい覚えていた。最近はちょっと書くのもできる。大したもんだわ~とまったり眺めていたのだが、最近もらってきたプリントを見ると、何コレ?正味文章やん。
Bibiさん曰く、ハルキチは文章も読めるし、計算だってできるというのだが、なんぼなんでも無理ムリ、こんなん読めんってwてか2歳児にこれはどうよw
こんなん↓

P3285808.jpg

家で試しに読ませてみた。
”Peter has to help Daddy work with the car.”を指差して、「これ、読んでみ?」と聞いたらば、
「I will run!」(自信満々)
ぶはwww テラあてずっぽw 所詮2歳児、むしろ安心したわい。

算数のプリントもある。
『絵を見て答えましょう。Peterはエンピツを何本持っていますか?』
おお、これは2歳児向けだね。3本ね。
『Janeはエンピツを何本持っていますか?』
うんうん、2本ね。
『二人ぶん合わせて何本ありますか?』
え? 足し算…だと?
これも試しにやらせてみたが、3まで数えるがやっとだわね。

ちなみに引き算もある。

P3285831.jpg

恐竜が5匹いました、2匹おうちに帰りました、残りは何匹?みたいな。コレに至っては、「ダイナソー! ギャオー!」とかいって終わり。

あと、これとか難しすぎ。大人でも生物苦手な人はわからんで。

P3285840.jpg

てなわけで、Bibiさんがんばりすぎ認定~。ハルキチ嬢も、所詮2歳児の頭脳認定~。
まあ、ハルキチもわからないなりに楽しんでるみたいだし、良いことにする。

そういや、お勉強はビビさんにまかせっきりで、日本語を全然教えてないのだが、そろそろあいうえおくらいは教えるべき?

theme : 海外で育児
genre : 育児

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もっちん@MD

Author:もっちん@MD
メリーランド州の某大学で丁稚をしています。
ほぼ同業者の夫と2007年夏生まれの娘、2009年夏産まれの息子の4人家族でユル~く暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
グーバーウォーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
